dj_top

fumi

Author:fumi
☆ Dog name:あずき
Birth:2008.07.13 / 岐阜県出身
イングリッシュコッカースパニエル
ブラック ♀ 体重6.9kg

☆ Dog name:ひな
Birth:2009.05.25(推定) / 岐阜県出身
イングリッシュコッカースパニエル
ブルーローン ♀ 体重6.7kg

☆ Dog name:ゆず
Birth:2013.07.04 / 岐阜県出身
ヨークシャーテリア
スティールブルータン ♀ 体重2.7kg

☆ Dog name:こた
Birth:2015.01.04 / 三重県出身
マルチーズ
ホワイト ♂ 体重2.0kg

※ ひなについて ※

保健所に迷い犬として収容されたひな。
ところが、元飼い主も新たな希望者も現れず
殺処分決定後、保護団体さんが引き出し。
保護当時、フィラリア+(中程度)の感染が判明し
現在、絶賛治療中です(2016.03.27陰性)
2012.05.19/あずきとお見合い。
2012.05.20/トライアル開始。
2012.05.22/フィラリア治療開始。
2012.05.25/市役所登録、あずきの妹に。
2016.03.27/フィラリア陰性に転じる。

ごあいさつ (2)
あずき (610)
ひな (41)
ゆず (5)
こた (1)
あずき&ひな (59)
保護犬グレース(仮) (6)
日記 (114)
趣味 (2)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

あずき

ひな

ゆず

こた

この人とブロともになる

QRコード

我が家の愛娘、甘ったれでベッタリ犬あずき&猪突猛進犬ひなの日常。そして新メンバーにヨーキーのゆずが加入。更にマルチーズのこたが新加入です♪
http://azumile.blog109.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.05(Wed) 19:04
まずはお詫びをば…

昨日の『あずき専用』記事の続きですが、明日に延期させてくださいね。

今日は今日でネタがあるのです~

さて、今日は朝イチで血液検査のために病院へ。

昨年の12月の時点で

『一旦薬をやめて年明けに数値が上がっていたらレントゲンとエコーをやりましょう』

という段取りになっていました。

結果、数値は思っていた通り元通りになっていました

なのでこのままレントゲンとエコー検査へと突入。

先生に時間をかけてじっくり見たいと仰るので私は一時帰宅しました。

……が。

やっと電話があったと思いきや、電話の声がなんとなく暗い

これは何かあったな?と思っていたら…

『お腹にかなりのう○ちが詰まっていてエコーが奥まで届きません』

と。

なのでもう少し時間が欲しいとの事でした

その後無事にブツも生まれ、夕方の診察時間に合わせてお迎えに。

まずはエコーの結果から。

胆嚢に胆泥はなく問題なし。

膀胱も肝臓も腎臓もこれといって問題なしでした。

ですのであずきは『胆嚢の働きがイマイチ弱い子』と確定。

今は若いので、いますぐどうのこうのという数値ではありませんが

いずれはお薬となが~いお付き合いになる可能性があるかもしれません。

そしてレントゲンの結果で予想外な結果がわかってしまいました…

股関節の嵌りが弱い子だった!

股関節形成不全ではないものの、滑りやすい場所は要注意らしいっす…

1度外れてしまうとクセになるらしいので。

あずきにとって、犬生初のレントゲンとエコーでしたがやっといて本当によかったと思いました。

レントゲンでも撮らない限り、股関節の嵌りが弱いなんてわからなかったでしょうし。

ふむ…滑り止めワックス塗った方がいいかな…

azuki309.jpg

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

お疲れちゃ~ん。今日は早く寝ましょうね。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:あずき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Fumiさんあずきちゃんお疲れさまでした。
身体の状態を把握して今からケアすることに
よって高齢になった時、全然違うと思いますよ
股関節の悪い子とずっと暮らしてきたから
天には階段の上り下り覚えさせたくなかった
んだけど、お兄にゃんのごはん盗み食いしたさ
に今は駆け上り下りしています。インギーちゃん
は足裏の毛もすぐ伸びるので心配ですよね。

緊張したけどお腹すっきりして爆睡してるかな?
ゆっくり休んで明日は元気いっぱいのあずきちゃん
でいてね!

NAME:天ママ | 2011.01.05(水) 20:54 | URL | [Edit]

 

あずきちゃんお疲れ様!
検査で早目に判っていればケアできるので、検査受けてほんまに良かったですね♪
ウチはアキがすごく飛びはねるので、ちょっと心配です!
元気なのは良いことなので、心配ごとは尽きませんけど、可愛い我が子のために、がんばりましょね♪

NAME:晴ママ | 2011.01.05(水) 23:22 | URL | [Edit]

 

fumiさん、こんにちは!
あずきちゃん、大変だったね~。でも、注意すべき所が分かっているって言うのは、ある意味安心ですね。何かわからず不安一杯って本当に辛いです。
股関節くれぐれも気をつけてね。^^
楽しい1年にしましょう♪

NAME:桜月まま | 2011.01.06(木) 09:00 | URL | [Edit]

 

天ママさま

そうなんですよね~
胆嚢の数値がよろしくない原因が
胆嚢自体が悪いのか、それとも中に胆泥が溜まっていて悪いのかなど
この際、ハッキリしておきたかったのである意味スッキリしました^^
ふむふむ…階段の前にフェンスを建ててしまうと
お兄にゃんが可哀相ですよね…(汗)
足裏の毛が伸びてくると、たまにスライディングしています;;
お腹を刈られて冷えたのか、病院で緊張していたのか
昨晩のブツは若干軟便気味で;;
お蔭様で今日は元気にしています^^

NAME:fumi | 2011.01.06(木) 17:35 | URL | [Edit]

 

晴ママさま

ほんと検査を受けておいてよかったです~
これでうやむやな点がハッキリしたので迅速な対応ができますよね!
そうですか~亜喜ちゃんもぴょんこちゃんなんですねΣ( ̄口 ̄;
旦那とかが帰ってくると、あまりの嬉しさにソファ上を駆け回り
背もたれのところを上ったり下りたりするのでかなり気になります…
いいろいろと心配事が尽きませんよね(--;
可愛い我が子のためにも頑張ります!

NAME:fumi | 2011.01.06(木) 17:41 | URL | [Edit]

 

桜月まま

こんばんは^^
あずきにとっては災難デーだったかもしれません(笑)
しかし、これでハッキリしたので私的にはよかったです^^
あと気になるのは股関節ですね…;;
昨晩も旦那と滑り止めワックスの話しをしていました。
今年は昨年以上に楽しさ溢れる一年にしたいと思います♪

NAME:fumi | 2011.01.06(木) 17:47 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あずき屋, all rights reserved.
 
