dj_top

fumi

Author:fumi
☆ Dog name:あずき
Birth:2008.07.13 / 岐阜県出身
イングリッシュコッカースパニエル
ブラック ♀ 体重6.9kg

☆ Dog name:ひな
Birth:2009.05.25(推定) / 岐阜県出身
イングリッシュコッカースパニエル
ブルーローン ♀ 体重6.7kg

☆ Dog name:ゆず
Birth:2013.07.04 / 岐阜県出身
ヨークシャーテリア
スティールブルータン ♀ 体重2.7kg

☆ Dog name:こた
Birth:2015.01.04 / 三重県出身
マルチーズ
ホワイト ♂ 体重2.0kg

※ ひなについて ※

保健所に迷い犬として収容されたひな。
ところが、元飼い主も新たな希望者も現れず
殺処分決定後、保護団体さんが引き出し。
保護当時、フィラリア+(中程度)の感染が判明し
現在、絶賛治療中です(2016.03.27陰性)
2012.05.19/あずきとお見合い。
2012.05.20/トライアル開始。
2012.05.22/フィラリア治療開始。
2012.05.25/市役所登録、あずきの妹に。
2016.03.27/フィラリア陰性に転じる。

ごあいさつ (2)
あずき (610)
ひな (41)
ゆず (5)
こた (1)
あずき&ひな (59)
保護犬グレース(仮) (6)
日記 (114)
趣味 (2)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

あずき

ひな

ゆず

こた

この人とブロともになる

QRコード

我が家の愛娘、甘ったれでベッタリ犬あずき&猪突猛進犬ひなの日常。そして新メンバーにヨーキーのゆずが加入。更にマルチーズのこたが新加入です♪
http://azumile.blog109.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.21(Fri) 19:07
最初の頃、スヌードはお金を出して買っていました。

が、これがまた結構なお値段するんですよね…(--;

なので100均で布やら小物などを買い揃えて作るようにしました。

ええ、手縫いでちくちくちくちくちく…とひたすら縫ってましたよ。

だって我が家にはミシンすらありませんからー!

両端にゴムを通すだけのシンプルタイプならその日のうちに完成しますが

レースをつけたり、ちょっと違う形にすると1.5~2日ほどかかります。

そんな中、諸事情でコンピューターミシンとロックミシンを譲り受けまして。

これで楽になりますよ~

時間短縮ですよ~

おまけに布も使える使えないは別として、衣装ケース×2ほどたんまりあります。

その中にレース布があったので、これでスヌを作ったら涼しそうですよね~

シュシュとかも作ってみたい

よっし、いっちょ頑張ってみっぺか。

つか…ロックミシンって使い方知らんし
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:あずき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

コンピューターミシンとロックミシンってすごいじゃないですか~~!!
やりましたねe-343

ミシンもロックミシンもダイニングテ-ブルなど腰掛けられる
ところに置いて
座ってやると使いやすいですよ。
ロックミシンは足で踏むと動くシステムだと思うので。

説明書がもしないのなら、さりげなく
ミシン屋さんに行って、これってどうやって使うか
実演してくれると思うので聞いてみるのもいいですよ~。
ちなみに
試しにいらない布を押さえの前に置いて
足のペダルを踏んでみる。それだけで縫えます。
カットしながらカガっていきます。
慣れたら、布のはじに押さえを置いて
そこをカガル(ロック)ようにして。
二枚合わせ縫いした布の はじっこをロックできれば
スヌ-ドの縫い代の始末は袋縫いしなくていいので、らくですよ。

物によっては袋縫いの方がいいのもあるけど、
ロックしちゃえば、厚みがでないので綺麗。
ニットとか
厚みがある物はロックだと仕上がりが本当に綺麗だから
あると絶対いいと思いますよ~!!
慣れたら簡単な服も作れるしねv-441

押さえを上げたい時は押さえの真後ろに
上げるレバ-があります。

家庭用ミシンと違いロックミシンは家庭用でもスピ-ドが
早いので足の踏み込みは軽く踏まないと
初めての方はビックリする速さなのではと思います。
せっかく縫ったスヌさんを 誤って、ダ----と、切ってしまう
なんて事になったらv-406なんで、
 慣れるまでは、ゆっくりx2v-411

楽しみながらヌイヌイ頑張ってくださ~~~いe-463


NAME:ティムか~ | 2010.05.21(金) 21:40 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは、
自分の日記を更新してから、こちらをのぞきに来て、
びっくりしました。・・・というか、スミマセン。
思いっきり、スヌードのネタで、かぶってしましました。
こんな偶然があるとは・・・。
次はどんな偶然があるのか、楽しみになってきます。。。

NAME:windy | 2010.05.22(土) 01:10 | URL | [Edit]

 

Re: No title

■ ティムか~さま

こんばんは。
取説にコンピューターとあったので恐らくそうでないかと…
ちなみに全て母の…です^^;
ミシン用テーブルもありで至れり尽くせりの状態です。
両方ペダルがあったはず…?
取説もあるとは思うのですが、如何せん体で覚えるタイプでして…
ロックは縫いながら切っていくんですよね?
一度いらない布で試してみようと思います^^
袋縫いしなくていいのは確かに楽ですねv
詳しい方とお知り合いになれて嬉しいです~
不明な点などまたお尋ねしてもいいですか?(汗)

NAME:fumi | 2010.05.22(土) 21:21 | URL | [Edit]

 

Re: No title

■ windyさま

こんばんは。
いえいえ、どうぞお気になさらず(笑)
同じ犬種を飼っている者同士、ネタがかぶっても不思議ではありませんし^^
それにしても偶然が重なりますね~
私も今後が楽しみです♪

NAME:fumi | 2010.05.22(土) 21:24 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あずき屋, all rights reserved.
 
