dj_top

fumi

Author:fumi
☆ Dog name:あずき
Birth:2008.07.13 / 岐阜県出身
イングリッシュコッカースパニエル
ブラック ♀ 体重6.9kg

☆ Dog name:ひな
Birth:2009.05.25(推定) / 岐阜県出身
イングリッシュコッカースパニエル
ブルーローン ♀ 体重6.7kg

☆ Dog name:ゆず
Birth:2013.07.04 / 岐阜県出身
ヨークシャーテリア
スティールブルータン ♀ 体重2.7kg

☆ Dog name:こた
Birth:2015.01.04 / 三重県出身
マルチーズ
ホワイト ♂ 体重2.0kg

※ ひなについて ※

保健所に迷い犬として収容されたひな。
ところが、元飼い主も新たな希望者も現れず
殺処分決定後、保護団体さんが引き出し。
保護当時、フィラリア+(中程度)の感染が判明し
現在、絶賛治療中です(2016.03.27陰性)
2012.05.19/あずきとお見合い。
2012.05.20/トライアル開始。
2012.05.22/フィラリア治療開始。
2012.05.25/市役所登録、あずきの妹に。
2016.03.27/フィラリア陰性に転じる。

ごあいさつ (2)
あずき (610)
ひな (41)
ゆず (5)
こた (1)
あずき&ひな (59)
保護犬グレース(仮) (6)
日記 (114)
趣味 (2)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

あずき

ひな

ゆず

こた

この人とブロともになる

QRコード

我が家の愛娘、甘ったれでベッタリ犬あずき&猪突猛進犬ひなの日常。そして新メンバーにヨーキーのゆずが加入。更にマルチーズのこたが新加入です♪
http://azumile.blog109.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.21(Fri) 18:29
その昔、あずきはひとりにされると泣き叫ぶ子でした。

洗濯物を2階で干していても、お風呂に入っていても。

それはもう断末魔の叫び声のようでした。

この頃はこの事が一番の悩みでしたね…

いろいろと本を見ても、全て同じ事を書いてあるわけでもなく。

これってどっちが正しいのさ!と悩む事も多々ありました。

『外出時に”行ってくるよ”や”出かけてくるね”の言葉は厳禁』

『おやつなどを与えて気が逸れているうちに出る』

と本にあり、実際に実行しましたがあずきの場合は効果ナシ。

おやつ<飼い主

だったように思います。

そして何時の頃からか、私は逆に

「洗濯物ね、すぐ帰ってくるよ」「お風呂ね、すぐ帰ってくるよ」

と、口に出して言うようにしました。

もちろん、直ぐに効果が出るという事はありませんでしたが

ふと気が付くと何時の間にやら泣き叫ぶ事がなくなったんですよね。

あの時はパピーだったからなのか…

あずきが覚えてくれたからなのか…

それともただ落ち着いてきたからなのか…

それは飼い主の私にもわかりません。

あまり好ましい行為ではないかもしれませんが

ただ全てにおいて本の内容通りにする事はないのかな~?と。

あの頃、一体誰が――――――――――

azuki340.jpg

こんなアホ面で寝るようになる事を想像しただろうか(笑)

azuki340.gif にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

最近、食べ物もっとよこせ要求が激しいあずきです
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:あずき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

同じだぁ

私もまさについ先日までその悩みの真っ最中で… 普段は全く鳴かない吠えないのに独りになるとダメで娘を朝送り出す15分すら耐えれなくて…本当に参って毎日本やインターネットで調べてた(笑)私も話しかけてちょっと待っておきなよ!って声かけするようになってから大丈夫になってきて(^o^)最近一番嬉しい出来事だ~ でもまだ30分までしか試した事ないんだけど…。って(-_-;)長くなってごめんなさい

NAME:豆太郎 | 2011.01.21(金) 18:59 | URL | [Edit]

 

fumiさん、こんばんは~(*^o^*)

うんうん、VIVIちんも
こそ~っと出かけるんじゃなくて
お留守番なのだって言い聞かせて納得させてから
出かけないとダメかも~~。
他にもそう言う事よく聞くよ。
でも、置いて行かれる事を納得出来ない子は
こそっとオヤツ食べてるうちに出た方が良いのかも・・・
ホント、その子その子によって
対応それぞれよね~!
本はあくまでも「参考」だとつくづく思います☆

ところで・・・
私の気に行っていたリンがホムンクルスに~~( ̄ェ ̄;)
今度 どうなるっ!?
(あ、進行状況報告いらん?・笑)

NAME:キョ | 2011.01.21(金) 19:39 | URL | [Edit]

 

育児書と同じくこんなふうに育てたら
絶対、いい子になります!はないものねぇ
試行錯誤しながら一生懸命パピーと関わった頃を
懐かしく思いました。
「出掛ける時」ひとつにしてもどうしたらいいのか
回答はさまざまで、結局は飼い主さん自身がその子にあった答えを見つけていくしかありません。
天には元気よく「いってきまーす!ばいばい~」
をします。どんなに淋しそうな顔をされても必ず
笑顔で・・・。

NAME:天ママ | 2011.01.22(土) 09:15 | URL | [Edit]

 

豆太郎さま

おお…豆太郎さまもでしたか(--;
そうなんですよね…
普段、滅多に吠えないのにどうして?!と思ってしまいますよね。
私もあの頃は病院でも相談しましたよ(^^;
現在、長時間で留守をさせるというと
最長でも歯医者さんの1時間ほどでしょうか。
余裕があったらカメラを設置して様子とか見てみたいです(笑)
お互い、問題がひとつ解決したようでよかったですね^^
長文、歓迎致しますわよ♪

NAME:fumi | 2011.01.22(土) 20:28 | URL | [Edit]

 

キョちゃん

こんばんは^^
あずきだけではなくviviちんもでしたか!Σ( ̄口 ̄;
自分の周りでは、いい子ちゃんでお留守番できる子ばかりで
どれだけ悩んだ事か…orz
やはりその子その子によって対応もそれなりに違ってくるんですね~
本の内容も鵜呑みにせず参考までに留めておいた方がいいかも(--;
そしてリンちゃん…(笑)
彼がホムンクルスになったという事は…まだまだ先は長いね(笑)
そんな、リンちゃんがどうなったかなんて…ムフッ!
ゆっくりと味わって読んでくださ~い♪

NAME:fumi | 2011.01.22(土) 20:37 | URL | [Edit]

 

天ママさま

そうですよね、育児書と同じように育てたら
この世の中のわんこたちはみんないい子ですもんね。
お留守番ひとつにしろ『淋しい事ではない』と
理解させる事は本当に難しいです(--;
天ママさまのように、明るく声をかけて出かけるのもいいですね!
今度やってみようかな?^^

NAME:fumi | 2011.01.22(土) 20:47 | URL | [Edit]

 

こんばんは~。
家もそうですよ。
コッソリなんてワンコに対して無理ですよね。
どうやって気づかれずに出かけれるんだろう。。。って思いましたもの。。
着替えただんかいでばれてました。

ちゃんと口で言い聞かせて出かけると落ち着いて待っててくれる気がします。
バタバタといてしまった時に限ってわざと悪戯してたりね~。

確かに年齢かもしれませんが家の場合は、なんでも一応話します~~笑。

NAME:拓ママ | 2011.01.22(土) 21:50 | URL | [Edit]

 

最近読み逃げばかりですみません~

そうですね。しつけ教室でも知らん顔して出かけてくださいって言われてた気がします。
でも…よくみてるじゃない?出かけるのか、連れて行ってくれそうなのか 笑 
だから我が家はすべて話します。留守番のお楽しみとしておやつは必需品ですけど。無いと怒って鳴くし~~~
今日は一緒に行こうね。とかお留守番しててくれる?とか。
単語が理解できるんだと思います。待っててとかさ。
だから郵便物取りに行くとか、少しの間ならおやつなしでも泣かずに待っててくれますね。
個体差はあるでしょうが、大人になった証拠かもしれないなあと昔悩んだことを思い出します。
あずきちゃんも一人ぼっちのままじゃないってわかってきたんでしょうね♪

NAME:ゆーママ | 2011.01.22(土) 23:57 | URL | [Edit]

 

拓ママさま

おはようございます^^
やはりそうですか…(笑)
コッソリなんて無理無理、我が家も着替えた時点でアウトです(--;
2階からロープを垂らして下りていこうか…と何度思った事か。
気のせいかもしれませんが
私も声をかけてから出た方が落ち着いているように思います。
本犬が理解しているのかしていないのかは不明ですが
やはり会話は大切ですよね♪

NAME:fumi | 2011.01.24(月) 07:08 | URL | [Edit]

 

ゆーママさま

とんでもないです~
お忙しい中のご来訪ありがとうございます^^
そうなんです。
連れてってもらえるのか否か、彼女はよく見ています(笑)
そしてお留守番をさせる際、おやつも勿論置いていきますが
同時にTVもつけっぱーで出て行きます。
すぐに戻るよ、と思わせるために^^;
結構、お話して出かけられる方が多くて安心しました~

NAME:fumi | 2011.01.24(月) 07:18 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あずき屋, all rights reserved.
 
